講師情報へのリンクライブラリへのリンク福岡県内男女共同参画センター情報へのリンク地域団体検索サイト 地域のすばるへのリンク

審議会等女性委員交流セミナー(後期)

審議会等の女性委員たちが、男女共同参画の視点・発言力等を学ぶことを目的に開催する本セミナーは、今回、オフィスピュアで男女共同参画政策アドバイザー・ワークショップデザイナーとしてご活躍の髙﨑恵さんを講師に迎え、ワークショップを行いました。
「人前で発表するのを皆が尻込みするのは、否定や批判された経験があるから。この時間は、誰かが発表したら拍手しましょう。」という温かい導入から『Face to face つぶやきワークショップ』は始まりました。全員が、大きな輪にした椅子に座り、講師が参加者に問いかけます。「女性であること、男性であることで経験したイヤなことをつぶやきましょう」。そのつぶやきを其々が紙に書き、それを隣へ隣へと受け渡していきます。手元にきた他者のつぶやきに共感した人が、それを発表するというもの。「女性ならではの視点…というが、その人個人の考えではないのか?」「女性は発言するものではないと、町内会で女性から戒められ、納得いかない」などのつぶやきが発表され、つぶやきの背景にある考え・慣習を、男女共同参画政策アドバイザーでもある講師が、男女共同参画の視点で読み説き、参加者は、個人的な経験は実は社会的なことだと理解しました。「意識(社会)を変えるために、審議会等で発信を」とアドバイスされました。
『3分で語る男女共同参画』のグループワークでは、話かける対象者をしぼり、目的・導入・本題・振り返りという構成でスピーチを作成しました。
I(アイ)メッセージで語り、一人ひとりを尊重することを実践した結果、自分自身の振り返り・今後の改善などの『気づき』もあったと語られるなど、各グループのスピーチは、地域で、職場で、家庭で、大学で男女共同参画を伝える見事なものが出来上がり、それぞれの活動・審議会に有益なものとなったようです。
尊重されることが、各自のエンパワー(本来持つ力を引き出す)と実感しました。

    タイトルFace to face つぶやきワークショップ
    開催日時 2012年2月27日(月)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!