8月24日(土)、クローバープラザで第3回高校生×ジェンダー平等ワークショップを開催しました。
今回は、進路選択とジェンダーの関係などジェンダーをテーマに県内の高校生を対象に実施したアンケートの集計結果をもとに、各チームに分かれ、分析を行いました。また、これから社会人インタビューを行うグループは、インタビュー先や質問内容、日程について協議しました。
(全体の様子)
参加生徒からはアンケート結果を踏まえて「恋愛に対して、若い人は柔軟な考え方を持っていると思っていたが、いまだに保守的で、LGBTの人への理解が十分ではないことが分かった」「男女ともに、勉強についてストレスが最も多く、特に成績・進路についてのストレスが多いことが分かった」「女性の方が、文系と理系に対するジェンダーバイアスが強いことが読み取れた」などの感想がありました。
(グループワークの様子)
各チームのアドバイザーの皆さんには、アンケート結果の分析や11月の報告会に向けた資料の作成についてご指導いただき、今回もチーム内で活発に意見交換ができていました。
(感想発表の様子)
参加生徒からは「11月の発表会に向けてもっと話し合っていきたい。」「男女ともに固定概念がまだあることが分かったので、それをどうやって取り除いていくかが今後の課題だと思った。」「当初考えていた結果とは違う回答が多く、驚きや疑問点があるためもっと調べていきたいと感じた。」といった感想がありました。
次回の第4回は11月9日(土)です。各チーム、11月23日(土)の成果報告会に向けて準備を頑張っています。
成果報告会の告知チラシが完成したら、お知らせしますので、お楽しみに!