ジェンダー目線の広告観察
小林美香/著
現代書館
電車や駅、ネット上など世の中には広告があふれています。私たちは、商品やサービスの情報とともに、「女性は○○だ」「男性はこうあるべき」といったイメージを無意識のうちに受け取っています。本書を読めば、広告から適切な情報を得るには、バイアスを見極める観察力が大切だとわかります。受け手である私たちの意識を変えることで、メディアに潜む「ジェンダー表現」も変えることができます。
性差別の医学史
医療はいかに女性たちを見捨ててきたか
マリーケ・ビッグ/著 片桐 恵理子/訳
双葉社
医学が、長らく「男性の身体」を基準に発達してきたことをご存じでしょうか。女性と男性の身体は、生殖能力だけでなく、心臓やホルモンなど細胞レベルで異なっています。しかし、この違いを考慮せずに研究が行われ、その結果、女性や非男性にとって不適切な治療が行われてきた例もあります。性による差別のない「すべての身体」を救う医療を実現するために、私たちが知っておきたい医学の歴史です。
女子マンガに答えがある
「らしさ」をはみ出すヒロインたち
トミヤマ ユキコ/著
中央公論新社
マンガの中の個性豊かな主人公たち。この本の中には、おもしろい女・たくましい女・いやな女・養う女・ただの女・輝く女など10タイプの主人公が登場します。これらの個性豊かなマンガの主人公たちに、自分の中にある一面が重なることがあるかもしれません。瞳の中に星があるようなキラキラしたヒロインだけがマンガの主人公ではありません。様々な主人公たちから、あなたらしさのヒントを探してみませんか?