シングルマザーの貧困
水無田 気流著 出版:光文社新書
現代日本の社会制度は、「標準家族」像によって設計されており、そこから外れたものたちには険しい壁が待っている。シングルマザーとなった6人の実例から、日本の社会保障制度、雇用慣行、家族生活が抱える問題をあぶりだす。
三くだり半と縁切寺~江戸の離婚を読みなおす~
高木 侃著 出版:吉川弘文館 (読みなおす日本史)
近世女性の立場の弱さを示すといわれた、三行半で書かれた離縁状三くだり半。しかし、実際は女性も対等な立場で、離縁を要求できた。女性唯一のアジールとされた縁切寺の実像と併せて、近世女性の地位を問い直す。
娘に「リケジョになりたい!」と言われたら
秋田 直美著 出版:ダイヤモンド・ビッグ社
娘にリケジョ(女性研究者)になりたいと言われたらどうすればいいの? リケジョへの道のり、学費、奨学金や就職活動の実情、生活、恋愛・結婚など、リケジョの実態を公開する。
パパの働き方が社会を変える!
吉田 大樹著 出版:労働調査会
働き方を「変える」ということに本腰を入れてみませんか。みんなが働くことで、みんなが幸せを得られる社会を作っていきませんか-。自身の経験も交えて、パパができる働き方を提案する。子ども・子育て支援新制度も解説。
よくわかる家族法
本澤 巳代子、大杉 麻美、高橋 大輔、付 月著 出版:ミネルヴァ書房
家族法(親族・相続法)の入門書。多様化する現代の「家族」を取り巻く法令を、「家族」とは何かを意識しつつ、ライフステージを主軸に主要テーマごとにわかりやすく解説する。国際結婚についても独立した章で取り上げる。
スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか
池谷孝司著 出版:幻冬舎
相手が先生だから、抵抗できなかった-。学校だから起きる性犯罪の実態とは。10年以上にわたって取材を続けてきたジャーナリストによる執念のドキュメント。『東奥日報』等連載を単行本化。
女の一生
伊藤 比呂美著 出版:岩波書店 (岩波新書 新赤版 1504)
「月経とは?」「摂食障害について教えてください」「セックスが苦痛です」「むなしくてたまりません」…。年を経ても尽きない女の悩み。数多の修羅をひたすら生き抜いてきた著者が、親身に本音で人生の極意を語りかける。
30歳からますます輝く女性になる方法
小室 淑恵、大塚 万紀子著 出版:マイナビ
今、日本で働く女性をめぐって明るい兆しが見えはじめている。仕事も結婚も子育ても、何もあきらめなくて大丈夫! 人気ワーク・ライフ・バランスコンサルタントが、30歳からの人生を豊かにするノウハウを伝授。
女性研究者とワークライフバランス
仲真紀子、久保(川合)南海子編 出版:新曜社
大学院を修了し研究を積み重ねてキャリアを築く時期と、結婚・出産・育児の時期が重なることも多い女性研究者たち。どちらもあきらめずに乗り越えていくために、現実的な問題解決策、活用した制度やその効果、パートナーや周囲の人たちとの協力体制などを、5人の心理学者たちが実体験から語ります。
女子高生の裏社会~「関係性の貧困」に生きる少女たち
仁藤 夢乃著 出版:光文社新書
今、普通の女子高生が、「JKリフレ」「JKお散歩」の現場に入り込んできている。「JK産業」で働く少女たちの身に何が起きているのか。大人は何を考え、どう行動すべきか。取材した少女たちの本音から、解決策を探る。
どーすんの?私
細川 貂々著 出版:小学館 (小学館文庫 ほ5-2)
やりたいことが見つからないままに高校を卒業し、家でダラダラと過ごす著者。そんな状況から自分のやりたいことを見つけ出すまでの紆余曲折日々が描かれたコミックエッセイ本です。
ストーカー病 歪んだ妄想の暴走は止まらない
「恨みの中毒症状」の治療なしに、被害者は減らせない
福井 裕輝著 出版:光文社
ストーカー被害を減らすには加害者を更生させる必要があると信念を持つ、精神科医の著書。今まで1000人以上の犯罪加害者の治療に携わりながら、みえてきた加害者の特徴、心の闇と被害者を減らすための取り組みついて書かれています。
ママ、今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ
野原 広子著 出版:KADOKAWA (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
結婚退職後、15年間の専業主婦経て、再び働き出す姿と夫や子どもたちの心境の変化をユーモラスを交えながら、わかりやすく描かれています。
こうして女性は強くなった。 家庭面の100年
読売新聞生活部編 出版:中央公論新社
100年にわたる家庭面の記事から日本女性の歴史を学べる本です。
『読売新聞』連載「家庭面の一世紀」を再編集して書籍化。
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報