11月に入っても暖かい日が続いていましたが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。秋の味覚が美味しく嬉しい季節ですね。
いよいよ、あすばる男女共同参画フォーラム2023の開催まであと僅かとなりました。福岡県男女共同参画の日である11月25日は、表彰式・スペシャルトークのほか、様々な県民企画事業やふるさと産直ふれあい市マルシェなども開催されます。また19日(日)~25日(土)のフォーラムウィークには、親子で楽しめるワークショップやトークイベント、企画展『多様性 メディアが変えたもの メディアを変えたもの』なども開催しますので、リーフレットをチェックいただき、クローバープラザに是非お出かけください。
19日(日)にはプレイベントとして、「親子で学ぼうSDGs」(要申込)を開催します。クローバープラザ「家族の日フェスタ」と同日開催ですので、ご家族そろってお越しください。
SDGsといえば、先月21日開催した、田瀬和夫さんの講演会「SDGs時代の持続可能なまちづくりを考える」では、SDGsが目指すのは、大きく4つの価値観「世代を超えて」「すべての人が」「自分らしく」「よく生きられる」世界像であること、持続可能な社会を創るDE&Iとwell-being等についてお話いただきました。「子孫から借金するな」「子どもたちにどんな未来を残したいか、今の大人の責任」という言葉が印象的でした。質疑応答を含め、熱気溢れる公開講座となりました。大勢の方にご参加いただきありがとうございました。
「あすばる~ん秋号」でも紹介しましたが、11月12日~25日の「女性に対する暴力をなくす運動」期間中、女性に対する暴力根絶のシンボル「パープルリボン」にちなんでクローバープラザを紫色にライトアップします。あすばる入口には、パープルリボンを付けるホワイトツリーを展示しています。皆様もパープルリボン運動にご参加くださいね。
それでは、来週の予報では一気に冬の寒さになるとのこと、体調を崩されませんようご自愛ください。
令和5年11月
福岡県男女共同参画センター「あすばる」
センター長 野田 律子