猛暑だった夏を忘れるかのよう、心地よい秋風が吹き渡る季節となりました。クローバープラザの壁面には「あすばる男女共同参画フォーラム」の横断幕が設置され、青天の秋空に映えています。
10月7日、「地域のリーダーを目指す女性応援研修」が開講しました。初日は、24名の受講生に加え、体験学習等の大学生6名も参加し、とても活気あふれる研修会場となりました。これから4か月間、素晴らしい講師陣、アドバイザーの方々に学びながら、ロールモデルや仲間との交流を通して、地域で活躍できるリーダーとしての成長が期待されます。
この研修の特別講座を、10月21日(土)、SDGsのパイオニアである田瀬和夫さんを講師にお迎えし、「SDGs時代の持続可能なまちづくりを考える」を開催します。一般公開講座ですので、どなたでもご参加いただけます。世界でご活躍中の田瀬さんのお話を直に聞ける貴重な機会です。
あすばるでは、現在、男女共同参画フォーラム2023の開催に向けて準備を進めています。表彰式・スペシャルトークのほか、様々な県民企画事業やふるさと産直ふれあい市マルシェなども開催されます。福岡県男女共同参画の日である11月25日は是非、クローバープラザにお出かけください。ライブ配信視聴会場も県内14か所に設置されるほか、10月11月は県内各地で男女共同参画関連イベントが開催されます。詳細はフォーラム2023のリーフレットでご確認ください。
また25日だけでなく、11月19日(日)~25日(土)のフォーラムウィークには、親子で楽しめるワークショップやトークイベントも行われます。ぜひチェックしてくださいね!
このフォーラムウィーク期間中、今年4月~8月に横浜市のニュースパーク(日本新聞博物館)で開催された企画展『多様性 メディアが変えたもの メディアを変えたもの』の巡回展がやってきます。社会の中の差別などを問題提起し、その撤廃を報道や事業活動を通じて訴え、制度整備につながった事例や、メディアの中の多様性はなかなか進んでいないと内外から指摘されながらも、女性記者の増加や若い世代の意識の変化などによる新しい視点での活動の増加などを、時代の変化とともに振り返り、未来の議論につながる展示となっています。
それでは皆様、秋の夜長、読書やリラックスタイムで健やかにお過ごしくださいね。
令和5年10月
福岡県男女共同参画センター「あすばる」
センター長 野田 律子