シュークリームとひじき
牧はる子/著
ワック
米寿を迎えた著者は、今日も元気にパリの下町で一人暮らしを満喫中。渡仏のきっかけは「洋菓子のヒロタ」創業者の父から、お菓子の本場への出店の陣頭指揮を頼まれたこと。これまで、いくつもの困難を乗り越えてきた時、いつもそばにあるのは、人との繋がりと美味しいものだったという著者。本書では、幼少期から現在までの波瀾万丈な人生を、美味しいものとの思い出ともにつづり、その元気を私たちに分けてくれます。
60歳から、好きに生きてみないか
弘兼 憲史/著
三笠書房
人生100年時代を豊かに過ごすために、60歳から「好きに生きてみる」極意とは?本書では、人気シリーズ「島耕作」の著者が、人間関係や生きがい、遊び、お金、健康など、自身が実践する人生を楽しみながら年を重ねるコツを紹介しています。それぞれの人生の節目を迎える60代、さらに自分らしく、元気に過ごす老後のために、「自分をリセットする努力」をして、「新しい青春」を始めてみませんか?
起業家フェリックスは12歳
アンドリュー・ノリス/著 千葉 茂樹/訳
あすなろ書房
始まりはちょっとした思いつきだった。これは、母さんに渡すバースデーカードを買いに行った時のひらめきをきっかけにビジネスを始める12歳のフェリックスの物語。それぞれの特技を生かした4人の共同経営者が次々と展開するビジネスには、チャレンジ精神をくすぐるアイディアがたくさん詰まっています。友だちや家族との関係性も細かくリアルに描かれ、児童書ながら大人が読んでも楽しめる一冊です。