大牟田市元気塾「おおむた♡ミライ会議~つながりのチカラ~」が開講しました!全4回の講座をすべてオンラインで実施するにあたり、実行委員の皆さんで何度も練習を重ねてきたそうです。初回ということで実行委員の皆さんは、大牟田市男女共同参画センターのある中央地区公民館の会議室にご自身のパソコンを持ち込み、塾生とオンラインでつなぐスタイルで実施。配信会場にあすばるスタッフもお邪魔しました。
「おおむたミライ会議」の共同代表で大牟田市元気塾副実行委員長の櫻井ちはるさんの進行のもと、開講式が始まりました。
最初に、実行委員長の田中久仁子さんが、「対話の場を通じて、まちの課題に気付き、まちの魅力を発見し、意見を行動に変える、そして自分が住みたいまちへ一緒に変化させましょう。この元気塾おおむたミライ会議で互いに切磋琢磨できる仲間を作っていただけるよう、実行委員会一同、精一杯務めさせていただきます」と挨拶されました。
次に、関好孝大牟田市長が、ビデオメッセージで来賓挨拶をされました。男女が自らの意思に基づき、個性と能力を十分発揮し、政策方針決定の場や地域活動などの様々な場面で活躍づくりに積極的に取り組んでいきたいと話し、「塾生の皆様方のアイデアと熱意とパワーで、これからの大牟田のまちづくりや魅力の発見のヒントになるような実りある成果が出るものと期待しております」とエールを送られました。
続いて挨拶をしたあすばるの神﨑智子センター長は、元気塾の取組みを通じて、市と住民との協働が進むことへの期待を寄せました。また、塾生の皆さんに、学ぶだけでなく、地域課題を共有し、実践につなげ、意思決定の場に参画するよう活動を続けてほしいと語りかけました。
さらに、オブザーバーとして参加の大橋克己さん(福岡県議会議員)、高井良優里さん(大牟田市副市長)、谷本理佐さん(大牟田市教育長)の紹介があり、大牟田市元気塾への期待の声が寄せられました。
「初めてのZoom講座、活用紹介」
講師: CORALさん
小郡市の地域コミュニティーCORALさんは、地域活動にいち早くITを取り入れ活動してきたことが注目され、現在は様々な場でオンライン活用研修の講師やアドバイザーとして活躍しています。講師は代表理事の山本奈穂子さん、サポートに井上智美さん、伊賀あやさん、原口はるみさん、野崎寿子さんの計5名のCORALメンバーが参加。前半は、Zoom会議の参加者として知っておくべき基本的な操作方法をレクチャー、後半はCORALさんが2018年度に実施した元気塾「スマホアプリで動画つくる!」の運営でのZoomの活用法や、リアルからオンラインへ切り替え開催している「まわしよみ新聞」の事例などを紹介していただきました。山本さんは、オンラインを活用していく中で、「リアルでは出会うことができなかった方々と出会い、つながることができた」と実感しているそうです。最後に、「完璧にできなくてもいいので日ごろから活用しながら学ぶ」や「主催する際は、必ずリハーサルをして事前準備を行う」といったオンライン活用のポイントをお話されました。
パソコンとスマートフォン(タブレット)のそれぞれの操作も丁寧に分かりやすく教えていただき、Zoom初心者の塾生も難なく操作できていたようです。
塾生、実行委員、CORALさん、オブザーバーの全員がZoomのブレイクアウトルームに分かれて交流しました。6つのグループには、実行委員がそれぞれ入り、ファシリテーターとしてグループセッションを進めていました。ブレイクアウトルーム終了後の全体セッションでは、グループ内で話された内容をそれぞれのファシリテーターが紹介し、全員で共有しました。
(写真:グループセッションでファシリテーターを務める実行委員)
各講座とは別に、 塾生同士のZoomおしゃべり会も開催予定です。年代も居住地も環境もさまざまな塾生たちの交流から、多くのつながりが生まれそうです。