11月28日(土)~12月5日(土)、あすばる男女共同参画フォーラムをオンラインにより開催しました。ご参加をありがとうございました。
講演タイトル「国際的な視点で女性と健康を考える」
講師:黒﨑伸子さん(外科医・国境なき医師団日本 元会長・日本BPW連合会 広報委員長)
基調講演では「女性と健康」をテーマに、国際人道支援に携わる医師として、また女性の地位向上に取り組む女性リーダーとして様々な角度から、今日における課題と私たちが取るべき行動についてご講演をいただきました。
11月28日のライブ配信では、基調講演後に黒﨑先生と神﨑センター長との対談を行いました。世界各国と日本の最新のコロナウイルス感染状況や感染予防について、また医師になったきっかけや国境なき医師団に参加した経緯などを伺いました。黒﨑さんが大切にしている「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたければひとりで行け、遠くに行きたければ皆で行け)」というアフリカのことわざを紹介してくださり、高い目標に到達するには、国籍や人種、環境などの違いを理解し、人と人とが手を取り合い、力を合わせて進むことが大切であると教えていただきました。
タイトル「ラ・カンパネラ~挑戦はいつからでもできる~」
ゲスト:徳永義昭さん(海苔漁師)
佐賀市川副町の海苔漁師である徳永さんは、世界的ピアニストのフジコ・ヘミングが演奏する「ラ・カンパネラ」をテレビで見たことをきっかけに50歳を過ぎてからピアノに挑戦。”難曲”を華麗に弾きこなすようになるまでのお話を伺うとともに、素敵な音色のピアノ演奏を聞かせていただきました。
県では、地域や職域において県民の皆さんの模範となる活動を行っている県民、団体及び企業を「福岡県男女共同参画表彰」として表彰しています。 19回目となる今年度は、3部門で1企業4団体1名の方を表彰しました。
フォーラム期間中(11月28日~12月5日)に、県民企画として参加団体が録画配信やライブ配信により、様々なオンライン企画を実施しました。
朝日新聞社、西日本新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、NHK福岡放送局
福岡県男女共同参画センター「あすばる」
TEL:092-584-1261
FAX:092-584-1262
E-mail:info@asubaru.or.jp