日時 : 平成30年8月25日(日) 13時~17時
場所 : 筑後市体験居住施設「筑恋邸」
筑後市副市長
福岡県男女共同参画センター「あすばる」所長
松本恭子氏(元筑後市副市長)
「リアルななこく女子」~私にとっての七国~
安西司氏(船小屋鉱泉焼・陶磁器作家)
「知っているようで、知らなかった私達の住むまち(筑後七国)」
芝田良倫氏(大木町地域おこし協力隊・都市農村交流員)
「すべては『筑恋邸』から始まった♡」
七国女子アンバサダーの安西氏と芝田氏による「七国男子と座談会」(お茶菓子付き)
筑恋邸
筑後市の体験居住施設「筑恋邸」を開講式に選んだ理由は、ここで官民が一体となり、地域住民の方々を巻き込んで、イベントやたくさんの話し合いがなされた場所だということと、ここで話した夢は実現するというジンクスがあるということ。
私達、七国女子が掲げた「地域と一緒にそれぞれの夢を叶える」というテーマにぴったりの場所でしたので、開講式会場に決めさせていただきました。
私、ななこく女子。講座vol.1
見方、観光としての七国を統計的に教えていただきました。
クイズを交えながら、とても楽しく学ぶ事が出来ました。
「知っているようで、知らなかった私達の住むまち(筑後七国)」
「すべては『筑恋邸』から始まった♡」
芝田さんは元福岡市民で、あるきっかけから、会場である筑恋邸に体験居住され、最終的には移住され、地域おこし協力隊にまでなられました。
芝田さんが体験居住をされていた期間に、たくさんの人が訪れ、集い、芝田さんを中心に笑顔が生まれました。
お仕事や地域おこしに関わる時に、一番大切なワクワクする気持ちを教えていただきました。人を笑顔に出来るって、とても素晴らしい✨おもてなしの原点だと思います。
皆様にありがとうございました♡
ナナジョは地域と一緒に夢を叶えていきますので
宜しくお願いいたします♡