女の子に生まれたこと、後悔してほしくないから
犬山 紙子/著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
本書では、これまでに様々なシーンで「女性ならでは」の理不尽や困難を経験してきた著者が、女の子を育てるうえで感じる不安や大切にしたいことについて思いを綴っています。SNSの危険性、性教育、外見コンプレックスなどテーマごとの悩みに対して、専門家の皆さんからのコメントが添えられており、性別に関係なく、健やかに生きるヒントが満載。「自分らしく生きてほしい」という親の願いが込められた一冊です。
みたてのくみたて 見るだけでひらめくアイデアの本
田中 達也/著 ダイヤモンド社
身近な日用品を別のなにかに見立てた作品が大人気のミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さん。2011年から毎日、SNSに投稿している種々なアイデアはどのように生まれてくるのでしょうか。この本では、田中さん流の「見立て」の秘訣を紹介しています。視点や見せ方を工夫すると、思わぬアイデアがひらめいて、新しい世界が見えてくるかもしれません。「1本の鉛筆」あなたなら、どう見立てますか?
ジャングルのチョコレート工場
甘いチョコの甘くない現実に挑んだ大学生
横山 亜未/著 ポプラ社
これは、カカオビジネスに変革をもたらした大学生、田口愛さんの活動を追った物語です。ガーナのカカオ農家を訪れた愛さんは、村人がチョコレートを食べたことがないということに驚き、また貧困や児童労働などの問題を目の当たりにしました。すべての人を笑顔にしたいという思いで、カカオ豆の品質向上からチョコレートブランドの立ち上げまで、果敢に挑み続ける愛さんの姿からたくさんの勇気をもらえます。