「地域のリーダーを目指す女性応援研修」報告会を2月10日(土)に開催しました。
昨年10月の開講以来、学びを深めてきた24名の研修生にとって集大成となるこの報告会には、
研修生の所属団体や、昨年度までの修了生、地域活動をされている団体のメンバーなど、多くの
皆様にご参加いただきました。
第1部:報告会
①研修生によるマイアクションプラン発表
ひとり3分の持ち時間で、研修生が作成した地域課題解決のための実行計画を発表しました。
参加者の皆様には、それぞれの発表に対しての感想や応援メッセージをメモに書いていただき、
報告会終了後、研修生が大切に持ち帰りました。
報告会の様子
報告会の最後には、講師の加留部貴行さん(NPO法人日本ファシリテーション協会フェロー)から、
「この研修では、今まで分かっているつもりでいたのに、いざ人前で話そうとすると言葉にできずにいたもどかしい思いを言語化する手助けをさせてもらいました。それぞれが改めて自分の立ち位置ややって来たことを振り返りつつ、未来に向けて何をすればいいか、自分が誰のため何のために存在するのかを再認識する機会になったことと思います。」とコメントがありました。
加留部貴行講師
②修了式
修了式の様子 野田律子センター長
あすばるの野田律子センター長から研修生一人ひとりに修了証書が手渡された後、「皆さんはすでに第一歩を踏み出されています。研修でできたつながりを大事にしながら、これからまわりの方々と力を合わせて、地域の課題解決に向けてアクションを起こし、リーダーとして羽ばたいてほしい。あすばるは皆さんのご活躍を見守りながら応援しています。」と、激励の言葉が送られました。
第2部:ネットワークづくり交流会
①昨年度の修了生による活動紹介
昨年度の修了生7名にご自身の現在の活動内容や研修当時の思い出などをお話しいただくと
ともに、今年度の研修生に向けてエールを送っていただきました。
②交流会
研修生からの要望で実現した加留部講師による「ファシリテーション ミニ講座」の後、研修生を含む参加者全員が12のグループに分かれて今日の報告会の感想の共有を行いました。
どのグループも話が大いに盛り上がり、会が終わった後にもあちらこちらで話し込む姿が見られました。
交流会の様子 集合写真
研修生からは
「皆さんの熱い思いに感動しました。自身もアクティブに行動しようと思いました。」
「自分とは違う分野で活動されている方の話を聞くことができて、とても刺激を受けました。」
「いろいろな思いをもって、地域づくり、まちづくりを考えている方がこんなにたくさんいるのだと心強く感じました。」等の感想がありました。
また、参加の皆様からは
「県内の各地域で頑張って活動されている方がおられることに感銘を受けました。」
「発表者と実際にお話をして、一層熱意が伝わりました。」
「様々な団体、世代の方たちと交流ができました。参加してよかったです。」
等のコメントがありました。
研修生の皆さんが、この研修で得た新たな視点や知識をいかして、今後、それぞれの活動の場で
一層活躍されることを期待しています。
報告会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。