11月26日(土)、「あすばる男女共同参画フォーラム2022」を開催しました。
今年は3年ぶりにクローバープラザでの会場開催となりました。加えて、県内15か所にオンラインでの視聴会場を設けましたが、会場にも視聴会場にも、大変多くの皆さんがご参加くださいました。
あすばるは昨年、開館25周年を迎えました。
今年度のフォーラムは、令和の新しい時代にふさわしいジェンダー平等実現に向けて、男女共同参画の機運を高めるフォーラムとなるよう、「男女共同参画社会の新しい朝が来た」を全体テーマとしました。
福岡県築上町出身で、脚本家としてご活躍の大森美香さんをお招きしてのスペシャルトークや第21回福岡県男女共同参画表彰表彰式のほか、11月20日(日)から26日(土)までを「フォーラムウィーク」とし、県内で活動する団体によるワークショップや講演会などを行いました。
期間中のさまざまなプログラムに、小さなお子さんから学生や社会人まで、のべ6,500人近くの皆さまにご参加いただきました。また、それぞれの企画を運営した団体やボランティアスタッフなど、数多くの方々がフォーラムを支え、盛り上げてくださいました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
国際女性会議WAW!(World Assembly for Women)は、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントという日本政府の最重要課題の1つを国内外で実現するための取組の一環として開催されています。
幅広い分野において世界の第一線で活躍する方々を招き、日本や世界が直面する様々な課題を議論します。2014年に第1回を開催し、これまでに5回開催されました。
本年のWAW!(WAW!2022)も、岸田総理大臣のイニシアティブにより、
12月3日(土)に都内会場で開催されました。
本年の会議テーマ等の会議詳細は、外務省ウェブサイトに掲載されています。
外務省ウェブサイト: https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003904.html
【フォーラム2022】