11月12日(木)に開催した第4回「あすばるキャリアアップ・カレッジ」。
今回が最後の講義となり、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の特徴でもある「自社の経営者や上司、人事担当者にプレゼンする提案書」の作成も大詰めとなりました。受講生は提案書を完成させ、11月下旬から12月中旬にかけ、自社での提案(面談)を行います。
今回の講義は「プレゼンテーション」と「リーダーシップ」です。
「プレゼンテーション」の講義では、いいプレゼンとダメなプレゼンの違いや、あがらないための方法と伝え方のテクニック、オンラインでも使える表現術など、効果的なプレゼンテーションの手法と心構えを学びました。企業へのプレゼンテーションを目前に控える受講生にとって、とても参考になったようです。
また、「リーダーシップ」では、「リーダーシップとマネジメントの違い」などの理論はもとより「リーダーシップを発揮するためのキャリアデザイン」というテーマで、自分の強みやチームメンバーの強みについてチーム内で話し合うワークもありました。日常業務に追われるとなかなか考えることができない自身のあり方を見つめなおす良い機会になったようです。
受講生からは
「大変参考になりました。これから資料のブラッシュアップをしたり、練習する際は聞いている人を意識して、その方たちの心の変化に注目してみようと思います。」「プレゼンの目的を改めて理解することで、自身の提案書を見直すきっかけとなりました。」
「ACC受講前と意識が変化してる事も感じました。時代と会社の変化や方向性をみつめて頑張ります。」「これからも自分らしく誠実にリーダーシップを発揮していくことが大切だと改めて思いました。」
などの声が聞かれました。